愛知県常滑市の子ども英語教室

私の英語講師人生を変えた!娘からの衝撃の一言!

五感を使って語感を育てる!
できる!わかる!の自信が
話せるようになるスピードを
2倍に加速♡
常滑市の英語講師Yasukoです

****************
私の英語講師人生を変えた!
娘からの衝撃の一言!
****************

ブログにお越しいただき
ありがとうございます♡

先日から
私が英語教室を開講するまでの
お話を連載しています♡

今日は3日目。

1日目のお話はこちらをクリックして
ご覧くださいね♡
↓↓↓

あれもこれも選べない! 欲張りな私が見つけた道

 

2日目の記事はこちらです♡
↓↓↓

ママ友の言葉が拓いてくれた! 夢の教室開講までの道

 

さてさて

長女が年長になる少し前に
起きた事件とは・・・?!

 

年少の頃からお友達と一緒に
元気いっぱい教室のレッスンに
参加していた長女。

 

もうそろそろ来年度の
レッスンスケジュールを考えないとと
思っていた冬のある日。

 

娘の口から衝撃の言葉が・・・。

 

「英語辞めたい!!」
「ママ、英語辞めて!!」
「英語嫌い!!」

 

ガーン!!!!!

 

 

我が子たちにも、お友達と一緒に

「英語を楽しんでほしい!」
「英語を好きになってほしい!」

 

そんな思いで教室を始めたはずなのに

娘の口からこんな言葉が出るなんて。

 

やってしまった・・・。
娘を英語嫌いにしてしまった・・・。

 

もう一瞬で目の前が真っ暗になりました。

 

 

でも、よくよく考えてみると
娘がそう思った理由に心当たりが。

 

順調だと思っていたレッスンも
生徒さんが大きくなるにつれて
考えるレッスンプランも増え

 

生徒さんの数が増えるにつれ
レッスン準備にかかる時間も増え

 

いつの間にか私の心に余裕はなくなり
レッスンも「楽しむ」から
「これをやらねば!」「教えなければ!」

 

の気持ちでいっぱいに
なってしまっていたんだ。

 

 

それを毎日近くで見ていた娘は
きっと敏感に察知して
英語が悪者!と思ったに違いない。

 

 

あ~、どうしよう。

 

 

 

なんとかしてもう一度娘に
『英語って楽しい』って
思ってもらいたい。

 

 

そんな気持ちで、必死になって
インターネットで手当たり次第に
英語のレッスンに関するサイトを
検索していきました。

 

 

 

そんな中、私が見つけたのが
Rhymoeの石川良美先生が
Go Bananas! を踊る動画♪

 

何これ~?!みんなめちゃめちゃ楽しそう!

 

と一瞬で惹きつけられました♡

 

 

 

このRhymoe、石川良美先生が開発された
『リズム×動き×英語』を融合させた
英語教育プログラム
なのですが

 

英語の弾むようなリズムを全身で感じながら
歌ったり踊ったり、感覚遊びをしたり。
(お砂場遊びや、クッキー作りなど、
季節に合わせたアクティビティをします♪)

 

レッスンの最初から最後まで
ず~っと英語のリズムが流れ続けていて
とにかく楽しく、ワクワクが止まらない♪

 

 

その中で、講師の役割は生徒さんに
何かを教え込むのではなく
一緒に楽しみながら導くこと

 

これまで「教えなきゃ!」
ガチガチになっていた私の心と頭は
このRhymoeに出会って180度変わりました!

 

Rhymoeをレッスンに取り入れることで
私自身レッスンを心から楽しめるようになり
そんな私の姿が、固まってしまっていた
娘の心も解きほぐしてくれたんです!!

 

そして、また一緒に英語を
楽しめるようになったんです♡

 

教室の生徒さんたちにも大きな変化が!
クラスメイトと一緒に
歌って踊って手遊びしたり♪

 

リズムを感じることを
全身で楽しんでくれるようになり
笑顔が2倍、3倍になりました♡

 

 

 

しかも、この『英語のリズム』
伝わる英語を身につけるうえで
欠かすことのできない要素なんです!

 

それぞれの言葉には、それぞれ特有のリズムがあり、
その言葉に合ったリズムで話さないと、
言いたいことが上手く伝わらないんです。

 

つまり
「英語リズム」=「伝わる英語力の土台」
となるんです。

 

Rhymoeのレッスンは、楽しいだけじゃない!
楽しみながら、伝わる英語力の土台を
育むことができる最高のレッスンなんです♡

 

もうこれしかない!
私が進むべき道が見つかった
運命的な出会いとなりました♡

 

めでたしめでたし!

では終わらなかった・・・。

 

このRhymoeとの出会いが
次なる試練の幕開けとなるのでした。

 

 

と、今日のお話はここまで。

 

最終回の
『待ち受ける試練。そしてその後』
についてはこちらをクリックしてくださいね♡
↓↓↓

コンプレックスこそが最大の強み!苦手を味方に♡

 

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
Have a Nice Day!

 

現在募集中のクラスはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆Rhymoe親子レッスン☆
8月26日(土)10:00-10:45
@天使の丘アンジェリーナ
対象:1歳~5歳のお子さんと保護者様
・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆Rhymoe英語絵本読み聞かせ講座☆
8月25日(金)10:00-11:00
@常滑市多屋公民館
対象:大人の方
・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆子ども対象レッスン☆
~体験レッスン受付中~
・年中さん対象→今秋新規開講予定
・年長さん対象→木曜日 15:30-16:20(残1席)
・1年生対象→木曜日 16:30-17:25(残1席)
・2年生対象→月曜日 16:05-17:00(残2席)
*3年生以上のクラスは満席のため
キャンセル待ちとなります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
お問い合わせはフォームから↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました